富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

くろワン春のクリーン作戦が開催されました♪

2019/04/01 イベント

春のくろワンキップ解禁2週目の土曜3月30日、
くろワンキップをふんだんに使いこむ「くろワン春のクリーン作戦」が開催されました♪

くろワン春のクリーン作戦チラシ

先発部隊は電鉄石田駅から、2部隊目は電鉄黒部駅から、以降は順次参加者が増減する無理のない企画。

途中コロッケを食べたり、レトロな駅舎を見ながら、

踏切前で電車通過待ち(東三日市駅前) 小桜精肉店のコロッケ(東三日市駅)
レトロな鏡(東三日市駅ホーム) 植万や小桜精肉店が近い東三日市駅

駅ホーム・駅舎・周辺、駅間のゴミ拾いをしながら電車に乗って宇奈月温泉駅方面へ向かったり、
1駅戻ったり、歩いたりと電車のダイヤに合わせ、多くの駅に回れるように段取りされています。
くろワンスタンプラリーにも持ってこいのイベントです。

列車内 銀盤酒造に中島オヤツ店が近い長屋駅

この日は電鉄石田駅から下立駅の全区間及び宇奈月温泉駅すべての駅舎に立ち寄りましたよ!

谷口隆進堂やはなとが近い荻生駅
居酒屋かみ平や地産の黒部が近い舌山駅 紡ぎ屋遊楽が近い若栗駅
かつての宿場町浦山(浦山駅舎) かわいい緑色の栃屋駅舎
色々な伝統文化が残る下立(下立口駅舎) 下立駅駅舎
愛本、内山、音沢駅は後日のイベントで清掃、スタンプ予定だとのこと。

昼食は下立の全龍寺。
天井絵も見せていただきました!

全龍寺のだるまさん(下立) 全龍寺天井絵(下立)

地域の方や町歩きガイドと楽しくゴミ拾いしながら、黒部を知る良いイベントでした☆

線路沿いのフキや甘草 かわいい座布団が敷かれる若栗駅舎