富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

先輩移住者
インタビュー

兵庫県から2005年にIターン

自然の恵みに恵まれた生活を送っています♪

三日市/山本 千恵子さん

パパママサポートセンターたんぽぽ事務・受付(託児サポート)

黒部に移り住んだのはどういった背景ですか?

富山県に友人がおり来県した時に道に迷ったところをみんなが熱心に助けてくれました。
そんな人の良さ、暖かさを感じる富山県に一目惚れし、ここで人生を終えたいと思いました(笑)
移り住みたいと就職先を探している時に、現在の主人に出会い永久就職を決め黒部で住み始めました。
現在黒部市の託児サポート委託先のパパママサポートセンター たんぽぽで働いています。

黒部での暮らしの魅力や楽しみはズバリ何でしょう?

黒部市は治安も良く、不審者が都会に比べ少なく子育てにとにかく良いと思います。
自然が多く、虫を捕まえたりと子供らしく育てられます。
自然な遊びが身近なのも魅力です。

食べ物や水が新鮮でおいしく豊かで、添加物の少ない自然なものを口にするようになり健康になりました。
畑の野菜をもらったりするので料理が上手になり、野菜がおいいしいことも知りました。

近所の方が気軽に挨拶や声かけをしてくれて安心感もあり、忙しさもなく心に余裕が出来るようにもなりました。
良い意味でお金を使うところが都会よりも少ないためムダ遣いが減り、金銭面も健康に(笑)

黒部への期待はなんですか?

モール型ショッピングセンターがあったらいいなと思ったり、
みんな健全な生活をされているのかお店が閉まるのは少し早いですがそんなに不自由はないです。

移住を考えてる方へ一言!!

住めば都、都会にはないものはほとんどあるので全力で楽しんでください☆