富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

【宇奈月】子育て支援センターで防災のお話!

2022/07/26 イベント
スタッフのIです!
宇奈月の子育て支援センターで消防士の方から防災のお話と、消防車と写真を撮るイベントがあり、13組の親子さんがご参加されていました!
防災に関するお話や災害があった場合の対応の仕方、親御さんからは津波の際はどこへいけばいいのかなど質問もありました。最近は地震も多いので心配ですよね。

その後消防士さんと消防車の前で写真撮影会がありました!
お子さんは喜んでいたり、恥ずかしそうにしていたり泣いていたり・・・。
実際に消防車に乗ってご満悦な子もいました!

最後、消火器の使い方の説明と実演をして、いざという時に備えて練習!
お母さんたちや、子供たちも体験。なかなか触る機会が少ないので、使い方や火へのかけ方を学んでいました。

小学校の時に、消防署の方に教えてもらった気がしますが、大人になってから消火器の使い方を教えてもらう機会はなかなかないでよね!
お子さんも楽しめて、お母さん方も勉強になる会でした。
消防車で写真撮りたい場合は、消防署で声かけていただいて、ご自由にお撮りくださいとのこと!ありがたいですね!