富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

KUROBEST
BLOG

くろべ暮らし体験会~里山編~を開催しました♪

2018/09/18 市内案内

9月16日(日)17日(祝月)に開催し、愛知県から1組のご夫婦に参加いただきました。
旦那さんは既に黒部市で就農が決まっており、
事前に黒部の雰囲気を感じたい、空家を見学したいというご希望。

1日目、町中心部に位置する市役所に集合いただき、一緒に農業体験場へ向かいます。
今体験では宇奈月町浦山の農事組合法人浦山12区さんに受入れしていただきました。
浦山12区さんではお米をはじめ、ネギ、大豆、芋類、盆花など幅広く作っています。
今回サツマイモ掘りとネギの収穫を体験させていただきます。
農家さん同士のやりとりに参加者さんも笑いながらワイワイ一緒に交流を深めながら作業していきます。
サツマイモの畑では、時折富山地方鉄道の列車がとなりを走っていきます。
サツマイモ掘りサツマイモ掘り

 

ネギの畑では、富山湾を眺めることができ素敵な農業体験になりました。
ネギ収穫

ネギを折らないような包み方も教わりました。
ネギ運搬準備 収穫したネギ

体験後は事務所に戻り、空家の話やみなさんの生い立ちなどを話し合いました。
農家さんたちと歓談

愛知県にゆかりがある農家さんが多く、「○○に2年間おったよー」など愛知ネタの話も盛り上がりました。
獲れたての新米、収穫したネギとサツマイモをお土産に頂きました。
「BBQで(ネギは)そのまま一本丸焼きで食うのがうまいちゃ」と教わりました。
浦山12区の皆さん、稲刈りで大変の中、受入れにお土産にありがとうございました。

この後は、宇奈月温泉街へ向かい、湯めどころ総湯で汗を流していただきました。
http://yumedokoro-unazuki.jp/facilities.html
お肌ツベツベになってからは、夜の交流会に向けて、また生活感を感じていただくため
スーパーに買い出しに行きました。
物価や売ってるものの感覚を少しですが感じていただけました。

今回の宿泊先兼交流会の場でもある宇奈月町明日(アケビ)の「黒部市農村文化伝承館 山本家」へ到着。
https://yamamoto-ke.jimdo.com/
山本家

 

交流会は手間のかからないBBQを開催。
黒部市の移住者コミュニティー「黒部のとびら」のメンバーの方や
山本家の管理人の方にも参加いただき、みなさんで交流を深めました。
交流会

釣り好きのメンバーから魚が提供され、刺身で食べたり七輪で焼いて食べたり、
お昼収穫したネギの丸焼き、焼き芋を頬張ったり、黒部の地酒を飲みながら
冬の雪の話や黒部での釣り、それぞれの生い立ちなどたくさん話し合うことができ
深夜まで交流会は続きました(笑)
ネギ丸焼き

黒部のとびらのみなさん、山本家の管理人さん、ありがとうございました。

 

2日目、朝食づくりを始めます。
新米を炊き、富山県のご当地おにぎり「昆布おにぎり」と味噌汁「すり身汁」を
地元のお母さんの指導の下、作っていきます。
昆布おにぎり作り

昆布をふんだんに使い贅沢に、おにぎりを作りました。
朝から贅沢におなか一杯みんなで食べました。
昆布おにぎりとすり身汁

 

重たいお腹を抱えながら、宇奈月温泉街の秋の恒例イベント「湯の街ふれあい音楽祭モーツァルト」に向かいます。
県内外からモーツァルト好きの個人・団体が温泉街各地でモーツァルトの曲を演奏します。
https://mozart-unazuki.homepagine.com/

道中、黒部川扇状地の扇頂「愛本」から黒部川扇状地を眺めます。
天気が良ければ扇状地の奥には富山湾と能登半島が眺められます。
扇頂から扇状地を眺める
おススメのビュースポットです。

 

宇奈月温泉街に入り、無料の電気バスEMU(エミュー)に乗ったり、散策しながら、
宇奈月国際会館・美術館「セレネ」へ向かいます。
http://www.unazuki.org/selene/
無料電気バスEMU

モーツァルトの音楽に馴染みのない私たち一行でしたが、
立体感のある演奏に感銘を受けました。
モーツァルト音楽祭

昼食は麺喰酒場 おかめでラーメンとジビエぎょうざ(鹿肉)をいただきました。
おいしそうだしもちろんおいしくて写真を撮り忘れました(笑)
https://www.facebook.com/okame.unazuki/

昼食後、体験会最後の空き家の見学です。
宇奈月の内山と浦山、2地域1件ずつ見させていただきました。
どちらも大きいお家で家庭菜園をご希望のご夫婦も熱心に見たり、お話を聞いたりしていました。
空家見学

体験会前日にも三日市と前沢エリアの物件を見させていただきました。
就農先と物件の位置関係、また周辺施設など少し感じてもらえたかと思います。
少しでも「住む」イメージが出来ていたら幸いです。
しかし富山県の家は広い!!!

地元の方、農家の方、移住者コミュニティー、参加者さんに助けていただきながら、
不手際もあったでしょうが、無事?終えることが出来ました。ありがとうございました。

まだまだ上手にアテンド出来ませんが、柔軟に動ける体験会を今後も企画していきます。
是非黒部を気になる方は参加してくださいね!
市内のみなさまは引き続き、ご協力よろしくお願いいたします!